・・・職場でご一緒だった先輩のお孫さんが「未来の芸術家たち展」に出品との案内状をいただき拝観いたしました。
同時開催の「30周年特別記念展」共、作品は力作ぞろいで、未来の芸術家たちにエネルギーをもらいました。
当サイトでは、彫刻・デザイン・油絵・日本画の一部の紹介となりますが、ご参照いただければ幸いです。
第31回 東邦高等学校 未来の芸術家たち展。
愛知県美術館ギャラリー8F(E・F・G室)
- 開催期間:2023/11/14~11/19.
- 開催場所:愛知県美術館、名古屋市東区東桜1丁目13-2。TEL052-971-5511
- アクセス:地下鉄東山線・栄。
- 開催時間: AM10:00~PM6:00(最終日はPM4:00迄)。
美術科 29期生 卒業制作展
・・・日本画・油絵は記載しました。彫刻・デザイン部門は只今編集中です。
彫刻
・・・彫刻部門は3名、目録順に掲載しています。未掲載分は只今編集中です。
青木優朗(雁が音):雪解け、そして芽生え・未だ来ず
佐藤春佳(にじの丘):想う・背伸び
想う
田島みのり(桜田)
魂
殻
日本画
・・・日本画部門は9名・18点出品、目録順に掲載しています。
岡崎ひな姫(山田東)
海月
∞
金澤優花(豊川御津)
逃避行劇
みえないの
吉高神花音(平針)
積年
羽化不全
小島 華(平田)
長命うどん
まどのはなし
上不遥斗(久方)
祖父母の家
鈞果
長瀬煌希(猪子石)
憂鬱
記憶の保存
長瀬理央(萩山)
鞏固
縹渺
中村琥珀(応時)
Effigy
Weird place
山内誌乃(佐織西)
黄:F50号 1167mm×910mm 岩絵具・水干絵具
キャプション
今はいないので形に残すために描きました。
思い出も段々霞んで見えなくなります
*コメント*
作者の祖父とは職場が一緒で、私は彼の一年後輩でした。一時期、彼のお住まいの佐織町にお邪魔したことがありました。
佐織町の敷地に入る度に、吠えられていたのを覚えています。番犬の役目を果たす立派な愛犬🐶でした。
その勢いは、敷地に張ったロープと愛犬の首輪が外れないか心配した程でした。それにしても、作者の画力に感心しました。
残:F100号 1620mm×1120mm 岩絵具・水干絵具
キャプション
この絵のモデルである母の深さを表すため
色を何度も重ね引き、重ねて引きました。
残った美しさは母の天性であり
私にはないものです
*コメント*
思い起こせば佐織町にお伺いした時、作者(山内誌乃さん)が誕生されて間もない頃でした。
作者を緊張して抱かせてもらったことを鮮明に覚えています。あれから数えて18年経ったんですね。
作者自身の目線と題材で、こんな立派な絵を描くお嬢様に成長されたんだ!
お母様の美しい心を感じている作者ですから、すでにご自身ならではの美しい心をお持ちだと思います。
油絵
・・・油絵部門は14名・28点出品、掲載しております。
市川詩奈乃(浄心)
花と果物のある静物
幼少期の思い出
小田瑞稀(棟陵)
花屋
関心
貝沼百花(半田)
よっちゃんのシャボン玉
Flowing
加藤千尋(振浦)
ある起源
棚ぼたレコード
木内 楓(はとり)
私
nana
小西鈴花(岩倉)
青い植物
薬屋
木林留批(大森)
絵画Ⅰ
絵画Ⅱ
坂口未来(尾張旭西)
目玉焼き
EMOTION
佐藤 健(名豊)
けいこ
青椒肉絲
椎野奏海(武豊)
無題
恥の多い生涯を送ってきました。
田中ももこ(刈谷東)
:17:30 自宅にて 友達
祖父の部屋
土井田穂花(瀬戸水野)
柔らかい卵(Weichei)
グリーンカレーダム
向山未紗(長野伊奈東部)
:自画像-reality-
・自画像-void-
依田由紀奈(城山)
Calm
自分史
デザイン科
・・・デザイン科は18名、編集作業中です。
美術科 30周年 特別記念展
・・・特別記念展は、編集作業中です。
その他
・・・今年4月、美術家の創作拠点となる「創作棟」完成に関しまして、藤本紀子校長の言葉を紹介します。
創作棟完成
2023年東邦高校は100周年を迎えました。そして同時に、今年は東邦高等学校美術科30周年の年です。
今年4月には本校美術家の創作拠点となる「創作棟」が完成し、
生徒の皆さんはこれまで以上に素晴らしい環境で制作することが出来るようになりました。
とはいえ「WITHコロナ」を経験した3年生の皆さんの高校生活は、決して順風満帆ではなく、
「自己や他者」と対話しながら試行錯誤を繰り返す日々だったと思います。
皆様に、ここに結実した作品を通じて、「未来の芸術家たち」と対話していただければこれに勝る喜びはありません。
ー中略ー
なお今年は「30周年特別記念展」として、各界で活躍する卒業生の作品や教員の作品も展示し、
いわば東邦美術科教員の集大成といえる展覧会を同時開催しております。あわせてご鑑賞いただければ幸甚でございます。
(東邦高等学校美術科卒業制作展 令和5年11月14日 東邦高等学校 校長 藤本紀子より抜粋)。
第31回 東邦高等学校 未来の芸術家たち展のまとめ
私は、出展者の祖父の一年後輩で職場も一緒でした。彼は写真・私は版画で趣味も共通し有難い友人です。
この度、孫娘さんの「東邦高校業記念展示会」の案内状をいただき、運よく「30周年特別記念展」も拝観しました。
作品は力作ぞろいで、新たなパワーをいただきました。未来の芸術家たちの益々の活躍を祈ります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。